February 05, 2007

070205.jpg 「メメント」とは、「記憶」を意味する言葉。ちなみに「メメント・モリ(Memento mori)」は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句で、日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳される事が多い。芸術作品のモチーフとして広く使われ、「自分が死すべきものである」ということを人々に思い起こさせるために使われたらしい。
この映画の主人公は記憶障害によって、10分間しか記憶を保つことができない。そんな彼は何を信じて、どう行動すればよいのか?記憶障害の感覚をまるでゲームの様に疑似体験できるこの作品なかなかおもしろかったです。

監督・脚本:クリストファー・ノーラン
主演:ガイ・ピアース、キャリー・アン・モス、ジョー・パントリアーノ

投稿者 mitsu : 12:49 AM

February 04, 2007

070204.jpg 理由もわからないのに決まってたルールだから疑わずに従っている。それがおかしいことに気付いたときどうするのか。
そして伝統が伝説になる。
「かもめ食堂」の荻上直子が少しずつ大人になっていく少年たちをやさしい目で描いたほのぼのストーリー。
社会の縮図みたいですごくいい作品でした。

監督・脚本:荻上直子
主演:もたいまさこ・米田良・大川翔太・村松諒・宮尾真之介・石田法嗣

投稿者 mitsu : 12:19 AM

February 03, 2007

070203.jpg妹が会社を辞めることになった。3月からシンガポールに行って更に上を目指すのだそうだ。立派な奴だ。
今日は会社の人達に配る退職あいさつカードを作ってあげた。200枚印刷して欲しいだって。どんだけでかい会社なんや。
今日は節分。妹と北北西を向いて巻き寿司を食べた。食べてる間は黙ってなきゃいけない子供の頃によくやった節分の風習。

どんだけ立派になっても妹は変わらず笑ってる。黙って笑ってる。
僕も頑張ろう。

投稿者 mitsu : 10:07 PM