October 26, 2009

091026.jpg 見やすかったし、おもしろかった。
楽しそうに生きてれば、地球の重力なんてなくなる。

監督:森淳一
原作:伊坂幸太郎
主演:加瀬亮・岡田将生・小日向文世・吉高由里子・渡部篤郎・鈴木京香
公式サイト:http://jyuryoku-p.com/

投稿者 mitsu : 10:39 AM

October 23, 2009

091023.jpg くらげを描いてみた。
ゆらゆらとふらふらと。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ」ってスナフキンが言っていた。

くらげの絵を部屋に飾ってみた。
部屋がなんだか楽しくなった。

そういえばスナフキンはこうも言っていた「長い旅行に必要なのは、大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ」

投稿者 mitsu : 11:56 AM

October 21, 2009

091021.jpg 久しぶりに絵を描きました。
アクリルガッシュでキャンパスに描きました。
僕の事務所のロゴマークを使って描きました。
楽しく気軽に描きました。

家に絵を飾って楽しいです。
たまには少しずつ絵を描いていこうと思います。

これから楽しく生きていけそうな気がするからです。

次は何を描こうかな。
投稿者 mitsu : 08:44 PM

October 20, 2009

091020.jpg 素朴でのんびりしてていい雰囲気でした。あんな家に住んでバトミントンしたいなぁ。夕日とか見て。

監督:池田千尋
脚本:大石三知子
撮影:たむらまさき
主演:西島秀俊・加瀬亮・竹花梓・香川京子・高橋昌也・塩見三省
公式サイト:http://www.tounankadobeya.com/

投稿者 mitsu : 11:51 AM

October 19, 2009

091019.jpg 淀川河川敷で野球をしました。結果はボロ負けでした。我がチームは守備が下手すぎです。
今回はエースが欠席だったので素人の僕も中継ぎで投げさせてもらいました。
結果は3回2失点自責点1。なかなかです。皆も喜んでくれました。
やっぱり野球はいいもんです。運動不足解消するし大声を出すので気持ちがいいです。歳を重ねるごとにこういう時間は貴重になってきます。試合後の酒も格別ですしね。
これからもどんどんやっていきたいです。

草野球チーム GREEN FOX 公式サイト
投稿者 mitsu : 06:40 PM

October 16, 2009

091016.jpg スカッと気持ち良く見れました。
昔は不良やチンピラ映画をよく見てたのを思い出しました。

監督:品川ヒロシ
主演:成宮寛貴・水嶋ヒロ・本仮屋ユイカ・波岡一喜・若月徹・綾部祐二
公式サイト:http://www.drop-movie.jp/

投稿者 mitsu : 10:22 AM

October 14, 2009

091014.jpg オダギリ ジョーがどんな作品を創ったのかと楽しみでしたが、すごく意外な作品でした。
松ちゃんの作品を見てる時に近い感覚でした。
もの創りってやっぱおもしろいですね。

監督・脚本・撮影・編集・音楽:小田切譲
主演:河本準一・河原さぶ・三谷昇・山田浩

投稿者 mitsu : 10:10 AM

October 13, 2009

091008_5.jpg 「アヒルと鴨のコインロッカー」同様に伊坂ワールドの映像化がおもしろかったです。でも「アヒルと鴨のコインロッカー」の方がもっとおもしろかったです。

原作:伊坂幸太郎
監督:中村義洋
主演:伊藤淳史・高良健吾・多部未華子・濱田 岳・森山未來
公式サイト:http://fishstory-movie.jp/

投稿者 mitsu : 02:58 PM

October 12, 2009

091008_2.jpg 夏の沖縄。
のんびり見れるとおもいきや目がはなせない映画だった。
不思議な感覚だった。

監督:東陽一
原作・脚本:目取真俊
主演:上間宗男・つみきみほ・加藤治子・光石研
公式サイト:http://cine.co.jp/fuon/

投稿者 mitsu : 05:29 PM

October 10, 2009

090420.jpg 日本の家族の一日をずっと見ているだけなのにすごくおもしろくってあきずに見ていられました。
是枝裕和監督の「誰も知らない」もそうでしたが、人間の黒い部分もしんみりとうまく表現していました。

「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない。」ってコピーはいい感じで効きますね。

監督:是枝裕和
主演:阿部寛・夏川結衣・樹木希林・原田芳雄・YOU
音楽:ゴンチチ
公式サイト:http://www.aruitemo.com/

投稿者 mitsu : 02:27 PM

October 09, 2009

091009.jpg ラストが飾らずさらっとしてて良かったです。
蒼井優がやっぱり素敵でした。

監督:タナダユキ
主演:蒼井優・森山未來・ピエール瀧・竹財輝之助・齋藤隆成
公式サイト:http://nigamushi.com/

投稿者 mitsu : 12:09 PM

October 08, 2009

090421.jpg 日本語吹替版エンディングテーマを歌う湯川潮音が好きなのをきっかけに見たのですが映像がとってもきれいで良かったです。
ストーリーもテンポが良く、なによりいろんな衣装や道具のオブジェクトとなる発想がおもしろかった。
おそらく子どもと大人では全然違う世界を見ることが出来るんじゃないかな。

監督:ブラッドリー・レイモンド
主演:メイ・ホイットマン , ルーシー・リュー , クリスティン・チェノウェス
音楽:ジョエル・マクニーリイ
日本語吹替版エンディングテーマ:湯川潮音
公式サイト:http://wdshe.jp/disney/special/tinkerbell/

投稿者 mitsu : 07:54 PM

090410.jpg 今年アカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞したこの作品を見た人はみんな泣いたといいます。でも僕は泣きませんでした。映画などで泣いた事がないんです。映画見て泣いたりするのがすごくうらやましいです。
監督の加藤久仁生さんが僕と同い年であることが刺激的でした。

監督:加藤久仁生
脚本:平田研也
音楽:近藤研二
プロデュース:ROBOT

投稿者 mitsu : 07:45 PM

090409.jpg 色がとってもキレイでした。キラキラしてました。
中島哲也監督の前作品「嫌われ松子の一生」もすごく色がキレイだったので今回も楽しみにしてました。
僕もクリエイターのハシクレですのですごく勉強になります。
やっぱり創ったものは誰かに喜んでもらいたいし、誰かの幸せのお手伝いになりたいと思う。誰かにとってキラキラ見えるものを創っていきたいと改めて思いました。

監督:中島哲也
主演:役所広司・アヤカ・ウィルソン・妻夫木聡・土屋アンナ・阿部サダヲ・加瀬亮・小池栄子・劇団ひとり
公式サイト:http://www.paco-magic.com/

投稿者 mitsu : 07:41 PM

090330.jpg 近所の商店街にある映画館で上映していたので見に行きました。 その映画館はいつも空いてて僕のお気に入りの場所です。

この映画で納棺師という職業を初めて知りました。
モッくんの動きが良かったです。「シコふんじゃった。」を思い出しました。
そしてやっぱり日本の田舎っていいなぁと思いました。

監督:滝田洋二郎
主演:本木雅弘・広末涼子・山崎努・余貴美子・吉行和子
公式サイト:http://www.okuribito.jp/

投稿者 mitsu : 07:30 PM

090327.jpg なんか良かった。今の僕にテンポがあっている気がした。
きっとふつうのことなんだな。
大切なのは。

原作・監督・脚本:橋口亮輔
主演:木村多江、リリー・フランキー
公式サイト:http://www.gururinokoto.jp/

投稿者 mitsu : 07:15 PM

090803.jpg
前に浴衣のモデルをさせていただいたサイトが公開されていました。
思っていたよりたくさん写真が使われていて嬉し恥ずかしです。
太っていて申し訳ない・・・
浴衣ほしいなぁ〜

浴衣の通販専門店「京都 ひでや ゆかた 工房」

投稿者 mitsu : 04:44 PM

090912.jpg 銀河テレビ小説「まんが道」DVDを友人が独立祝いに送ってくれました。
学生時代からの友人で13年前ぐらいに「まんが道」のコミック版と共に勧められて見たことがあったので、久々にあの頃の気持ちに戻って見ました。あの頃の思いと僕らの空気感がすごくよみがえってきてなんか感慨深いものがありました。
僕もなんとかあの頃の思いを持続させて夢のカタチは少し変われども個人事務所を構えて生きています。
やり続けること。思い続けること。思い続けていれば少しずつでも時間がかかってもその道へ向かって行くものです。

時間はいろんな事を感動に変えてくれます。
また改めて頑張ろうと思いました。

主演:竹本孝之・長江健次・江守徹・河島英五・冨士真奈美・鈴木保奈美・森高千里
原作:藤子不二雄A

投稿者 mitsu : 04:14 PM

090929.jpg 我が草野球チームGREEN FOXもついにユニフォームが出来ました。
そして初ユニ初陣です。
ユニフォームをつくったからなんだか強くなったような気がして勝てると思っていたのですが、試合はボロ負けでした。
しかもノーヒットノーランされるというおまけ付き。 世の中そんなに甘くないって事ですね。
個人的には最近少し走っているので体がよく動いて守備は楽しくこなせました。

また早く次の試合がしたいです。


投稿者 mitsu : 04:07 PM

091008_3.jpg 心理状態や細かい雰囲気がすごく良かったです。
おもしろかった。
ラストシーンも良かったです。

監督・脚本:西川美和
主演:オダギリジョー・香川照之・伊武雅刀・真木よう子
公式サイト:http://www.yureru.com/splash.html

投稿者 mitsu : 04:04 PM

091008.jpg おぎやはぎの小木がPodcastで勧めていたので見てみた。
こんな国もあるんだな。

監督:グレゴリー・ナヴァ
主演: ジェニファー・ロペス, アントニオ・バンデラス, マヤ・ザパタ
投稿者 mitsu : 03:42 PM

October 07, 2009

090331.jpg 藤原くん、また春が来る。
春が来る度、いつも一緒のクラスになりたかったね。全然一緒になれなかったけど。
藤原くん、僕は独立開業したんだ。広告デザイン業だ。すごいだろう。柄にも無く思い切っただろう。いろいろやらしてもらってる。絵はあきらめたんだ。
でも武器になってるし、絵の仕事もある。君は何になってたかな。一緒に仕事もしたかったな。
藤原くん、僕は随分太ったよ。今年でもう32歳だ。君はきっと変わらないんだろうね。
藤原くん、草野球チームをつくったよ。僕は1番ショートだ。君が入団していたら君が1番バッターだったろうな。君の足には誰も勝てないから。 藤原くん、実家は燃えたんだ。一緒にやった壁球の得点表も無くなった。
藤原くん、妹はキャビンアテンダントになったよ。夢を叶えた。今はマカオに住んでるんだ。また一緒にピアノ聞きたいな。

藤原くん、また春が来る。かわらずに咲く花がある。僕らは喋らなくても遊んでいられたね。それは普通のことじゃなかったんだ。
僕はいまだに探している。毎日を全力で笑う事は難しいよ。嘘を守るために嘘をつくみたいだ。
藤原くん、君が今の僕を見たらなんて言うだろう。
藤原くん、どうやら僕らが走り回ってた頃とは時代が変わってしまってるみたいだ。まわりは嘆いてる。そう言えば君はいつでもいい顔をしてたね。引き付けられるものがあった。僕は憧れてたんだ。僕も自分が出来る事や新しい事を出来るだけ楽しもうと思う。自分次第なんだ。落ち込む事もあるけれどね。

藤原くん、また春が来る。土産話がたくさんあるよ。いろんなことがあった。結構おもしろい人生だ。でも僕はまだまだやりたい事がたくさんあるんだ。またそのうち報告するよ。

投稿者 mitsu : 12:01 PM

091007_2.jpg 子供と田舎ってのはどうも惹かれてしまいます。
なんでだろう。あこがれかな。

監督・脚本:行定勲
主演:神木隆之介・ささの友間・大後寿々花・大竹しのぶ・小日向文世
投稿者 mitsu : 11:15 AM | コメント (0)

091007.jpg 心理状態や細かい雰囲気がすごく良かったです。
ブラックユーモアがおもしろかった。
ラストシーンも良かったです。

監督・脚本:西川美和
主演:宮迫博之・つみきみほ ・平泉成 ・大谷直子
公式サイト:http://www.kore-eda.com/hebiichigo/

投稿者 mitsu : 10:58 AM | コメント (0)

October 06, 2009

091006_2.jpg 心温まる作品ではあったが、他の宮崎映画に比べると宗介とポニョの最後の試練が物足りない感じがした。
何かを乗り越えて成長していく感じがいつも見所だったと思うのでそこが残念だった。

原作・脚本・監督:宮崎駿
音楽:久石譲
公式サイト:http://www.ghibli.jp/ponyo/

投稿者 mitsu : 01:43 PM | コメント (0)

091006.jpg 家族がバラバラになっていく感じの見せ方が良かった。
飽きずに見られた。
誰にでも秘密や思いはある。
僕は素敵な家族をつくれるだろうか。

監督:黒沢清
主演:香川照之・小泉今日子・井之脇海・小柳友・役所広司
公式サイト:http://tokyosonata.com/

投稿者 mitsu : 01:31 PM