October 14, 2010

お取り寄せハンバーグ 七星堂 お取り寄せハンバーグ 七星堂僕のお嫁さんのお姉さんの旦那さんがお取り寄せハンバーグ屋さんを始めました。と言う事で早速生まれて初めてお取り寄せハンバーグ。家で焼いたのに最高に美味しく食べられました。
焼いている最中から家中に広がるヨダレものの香り。食べてみるとすごく柔らかくて、口の中いっぱいに旨味が広がりました。まさにジューシー。そして溢れ出る肉汁。
牛肉でも合挽でもない豚肉がメインのハンバーグです。豚肉がメインのハンバーグがこんなにおいしいなんて驚きでした。本当においしかったです。

お取り寄せハンバーグ 七星堂▼一度お試しあれ!
ハンバーグ専門店 七星堂
おいしさの秘訣も載ってます。

投稿者 mitsu : 09:40 AM | コメント (0)

October 12, 2010

101010_1.jpg 結婚1周年記念で比叡山に行って来ました。
比叡山中には100以上の建物があり、延暦寺は東塔、西塔、横川の三地区に分けられています。延暦寺という一つのお寺があると思っていた僕には驚きでした。

101010_3.jpg東塔にある延暦寺総本堂の根本中堂(国宝)の堂内には最澄の開山以来1200年間一度も絶やされたことのない火「不滅の法灯」があります。
この法灯、信長の焼き討ちで一度消えてしまったのですが、山形の立石寺に分灯されていた法灯を分けることで「不滅の法灯」を継続しています。
中に入ったらちょうどお坊さんの講話が始まったので聞き込んでしまいました。
「不滅の法灯」には火が消えないように毎日油が注ぎ続けられているのですが、実は毎日油を注ぎ足さなくても数日は燃え続けるそうです。しかし「ま、いいか」と、油を注ぎ足さない日が出てしまうとそれが習慣になりいつの間にか何日油を注ぎ足してないかが分からなくなって火は消えてしまう。ここから「油断大敵」という言葉が生まれたそうです。
他にもいろんな言葉の意味を教えてもらいました。何気なく使っている言葉には意味があり、意味があるからこそ昔から語り継がれているのです。
僕も意味のある後世に残るものを創ってみたいなと思いました。
他にも西塔の釈迦堂など閉堂ぎりぎりまでまわりましたが全てを見ることは出来ませんでした。恐るべし延暦寺。
101010_2.jpg 101010_4.jpg ガーデンミュージアムがある比叡山山頂からの霊山の風情と琵琶湖や京都市街の展望は気持ちよかったです。
庭園の花の種類も豊富で睡蓮の池は心が和みました。

車でドライブしながら日本の文化や伝統にふれ自然に囲まれてお弁当を食べる。
いい一日でした。
投稿者 mitsu : 10:48 AM